2ntブログ
04 * 2024/05 * 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/22
ひとり鍋
寒いし風邪だし野菜摂りたいしってことで
一人鍋したよ。
生野菜より火が通った野菜の方が好きな柚乃です。
豆腐は苦手なの…。だから鍋だけど豆腐は無しよ?w

おいしかった~
キャベツたっぷり★

鍋焼きうどんサイズだよ。大きさがあんまりわかんないね(;´Д`)
ウチには鍋敷きが無いということが発覚。

簡単なので是非どうぞ
キャベツ二枚位、白菜二枚位、鶏肉を一口サイズが二個、豚肉三切れ。
今日はちくわとぎょうざと鶏団子を入れたよ~。

水も思うより少なめに入れてね(野菜からお水出るから大丈夫!)
あとはお酒を少々、塩少々。
グツグツしたら本当は昆布を取り出すんだけど、柚乃は昆布が好きなので
そのままにしておきますです。
そこに肉類投入!そして野菜で蓋をするようにてんこもりにしてね。
あ!白菜の芯は最初から入れておくと柔らかくなっていいかも。

しばらくグツグツさせて完成。
今日わ、ぎょうざは出来合いのものを入れて
鶏団子はひき肉があったので、
ひき肉に塩こしょう、きざみネギ、しょうが(今日はタップリ)、酒、
ほんだし少し、あとは卵でがしがしこねこねしたよ~。
少しゆるかったから片栗粉入れたけど入れない方が好きだなぁ…。
卵黄身だけにすればよかった(;´Д`)

美味しくたいらげました~♪
あ、柚乃はぽん酢で食べるけど、鍋そのものに醤油味とかつけても
それはそれでおいしいかも。
書くと長いけど本当に簡単だし温まるしお勧めだよ~。

この季節に一人で鍋かよ!とか突っ込まないよーに。
美味しかったからまた明日もしよ~っと。
野菜もたくさんとれるし。あ~にんじん入れると彩りもいいよね。

風邪だけど料理作る元気はあるようです。
ってか早く治したいから必死なのだ…(;´Д`)
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 柚乃屋.
all rights reserved.